企業運営の核となる営業活動においての生産性向上をするということになります。
営業部門においての受注拡大のための体制構築の支援としての具体的な支援内容としては、セールススピードに関わる下記のデータを比較・分析を行います。
住宅事業は、
契約数 = 発掘数 × 見込み客化 × 追客精度
といった展開で表されるように、発掘数と見込み客化率UP及び追客精度重要なテーマとなります。
そのテーマを改善するために各種の施策を実施致します。
発掘数向上・・・・・・・マーケティング施策
見込み客化向上・・・初回接客活動、営業マン力
追客精度向上・・・・・案件マネジメント、営業マンへの指導方法、フォロー活動等
・セールスステップの活用内容
案件発掘の段階から、初回訪問、プラン提出、契約までのステップ(階段)を確実に駆け上がり、受注確度を
向上させる活動です。
セールスステップ例
セールスステップの標準化例
・案件進捗管理表の活用内容
案件管理表とは、案件の状況をホワイトボード等に張り出して、いつでも、直感的に状況を把握できるように
したものです。
案件の量や時間経過による変化を、ある一定のルールのもと、分かりやすく即座に判断できるツールと言えます。
案件進捗管理表の例
上記のツール等を活用して、現状の活動へメスを入れていくことで、営業担当者及びその営業担当者を束ねる管理者方々のレベルUPを図ります。
その中で、時間の有効的活用方法や実践的なロールプレイング、基本的なツール活用等の手法を活用し、自社に合致した、より受注(契約)率を向上させる活動を実施します。
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